プリティおばさん旅&俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 道中記 ピサ

<<   作成日時 : 2006/05/09 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ガリレオ・ガリレイがりんごを落として“引力の法則”を発見した、あのピサの斜塔です。
私が、行った時は修復中で登れませんでした。しかしあの傾きで建っているのは、本当に不思議です。

すぐ隣にあるロマネスク様式のドゥオモは、薄暗い中、天井のモザイク画が浮かび上がっています。またその隣にある洗礼堂では声を出してみて下さい。声が反響して、自分の声ながら美声に聞こえます。(^^♪

ピサの斜塔の前でナント!高島礼子夫妻に会いました。スタッフに囲まれていましたが、アタック!「握手して下さ〜い」
すると、優しく握手してくれました。お肌がツルツルでとっても美しい礼子さんでした。高知さんもカッコよかったですョ!どこにいても目立ってしまう、美男美女カップルでした。

このピサで一泊する事になりました。
斜塔近くのホテルで、ベッドルームの他に、独立したキッチン、それにダイニングルームまであるのです。
建物は少々古いとは言え、格安ツァーでこんなに広い部屋ははじめてです。
ベッドに寝転んでみたり、ダイニングにある4客の椅子に足を投げ出したり、一人でしたい放題!
 
夜、もう一度ライトアップされた斜塔を見に行きました。

ほのぼのとした灯りのついた、小さなお土産屋さんでは、いかにもイタリアのマンマって感じのおばさんが、絵葉書の説明を、口角泡をとばさんばかりにしてくれました。
でも、わかったような、わからんような・・?(^_^;) お店のおばさん、ありがとね。


Dec99  Pisa/Italy
Photo: トスカーナ地方(ピサの写真は、私がデカデカと写っているんですぅ〜)





星の使者―ガリレオ・ガリレイ
星の使者―ガリレオ・ガリレイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜。
お天気、いかがですか?こちらは、セーターだけでは歩けません。でも、春は気分がいいです。

シェナ、まだ行っていません。是非行きたいです。テレビでは何度も見ました。

私もベネツィアで、夫と一緒の時、二つも部屋があってビックリでした。
一人の時は、広いベッドで、転がって楽しんでいます。似たことしているものなんですね。(^o^)ほかの一人参加の人もそうかしら?
入院する前、今年もう一回行くからね!と宣言していたのですが・・・。傷の微調整があるかもしれないので・・・・。

アールグレイ
2006/05/11 17:48
☆アールグレイ☆さん、こんばんわ!
こちらは、もう初夏ですよ〜。若い人達は半袖を着てます。5月が一番好きです。これから、どんどん暑くなって行きます〜。(^_^;)
ヨーロッパのホテルって、いろんな部屋があって、本当に面白いですね。
ホテルの部屋での、気ままな格好は他人には見せられませ〜ん(笑) 
シェナ、サンジミニャーノは歩いて観光が出来て、とてもよかったですよ。
御身体、大切になさって下さいね。
プリティおばさん
2006/05/12 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
道中記 ピサ プリティおばさん旅&俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる